大学生協というのは、組合員さんの組合員さんによる組合員さんのためのものです。
なので、大学生協を創り上げていくのは私たち生協学生委員会だけではなく、組合員さん全員です。
組合員さんの意見を取り入れ、組合員さんの意見で創り上げられていく。
"ひとことカード"もそのためにあるのです。
このホームページはそういったことを少しでも知ってもらい、それをまさに実行するためのものです。
あなたのお役に少しでも立てれば、と思っております。



Q.01「大学生協って何ですか?」
A.学生(組合員)さんの生活をあらゆる面でサポートする組織です。

Q.02「組合員さんって何ですか?」
A.生協に加入してくれた人のことをいいます。ちなみに、生協に出資金を出すと加入できます。

Q.03「出資金は何に使うんですか?」
A.生協は皆さんの出資金で運営が成り立っています。ちなみに出資金は大学卒業時に返ってきますよ。

Q.04「組合員さんになると何かいいことあるんですか?」
A.大学で使う教科書や参考書が10%OFFで買うことが出来るようになります。他にも、生協で行っている色々なサービスを受けられるようになります。

Q.05「保険と生協の共済とでは何が違うんですか?」
A.簡単に言うと、営利団体か非営利団体かの違いです。共済は利益を目的としていません。

Q.06「生協に加入したら共済に加入しなければならないんですか?」
A.その必要はありません。

Q.07「学生委員会って何ですか?」
A.大学生協の組合員さんの大半は学生です。そのため、学生の視点で学生生活をより良いものにするために作られた学生の団体です。

Q.08「学生委員会って具体的に何してるんですか?」
A.新入生対象の3つのオリエンテーション、新入生パンフ、食生活相談会、機関紙、ひとことカード回収&返答…等等。数多くの活動をしています。

Q.09「3つのオリエンテーションって?」
A.推薦生対象オリエンテーション、男子禁制の女の子オリエンテーション、新入生全員対象の新入生オリエンテーションの3つのオリエンテーションのことです。
新入生同士で友達を作ることと、新入生の不安解消を目的としています。

Q.10「女の子オリエンテーションって?」
A.女の子の少ない工業大学ならではの企画で、女の子同士の友達を作りやすい環境を与えるのが目的です。

Q.11「食生活相談会って何ですか?」
A.アルコールパッチテスト、筋力測定、ヤニ検査、あっとドリンク、栄養士さんによる食生活相談など学生が普段の生活を見直す機会を設けています。

Q.12「あっとドリンクって何ですか?」
A.みんなの大好きなソフトドリンクの中にどのくらいの砂糖が使われているかを、ソフトドリンクの味に似たジュースを自分たちで実際に作って飲み、知るためのものです。

Q.13「機関紙って何ですか?」
A.学生委員会が毎月発行している生協活動報告などを載せたものです。芝浦生協学生委員会はみんなが見やすいようにポスター形式を採用しています。

Q.14「リリ・パックって何ですか?」
A.地球環境にやさしい生協の内製お弁当箱のことです。
お弁当を食べ終わった後、リリ・パックの内側についているフィルムを剥がして分別するだけで簡単にリサイクルできてしまう画期的なお弁当箱です。
生協で販売しているお弁当の大半はこのお弁当箱を使っています。

Q.15「生スクってなんですか?」
A.生スクとは生協スクールの略で、生協に関することを一から学ぶ生協学生委員会のための合宿です。
この合宿には関東甲信越地方の大学から多くの参加者が集まっています。
他大との情報交換や、交流をするのも大きな目的となっています。

Q.16「」
A.

Q.17「」
A.

Q.18「」
A.









inserted by FC2 system